スウェーデン・ストックホルムを観光 イングヴェイの聖地を巡るメタル旅

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ストックホルムおすすめ観光スポット

今回はスウェーデンのストックホルムに行った時のことをお話しします。

私は北欧メタル、特にイングヴェイ・マルムスティーンが好きなのでスウェーデンはずっと行きたいと思っていた国でした。

ストックホルムで人気の観光スポットからイングヴェイにまつわる観光スポットを旅しました。

スウェーデン旅行に行く前にこの本が発売され、この本で語られていたスポットを訪れました。↓

ハードロック・ヘヴィメタル好きは行くべきストックホルムのスポットを紹介します。

ストックホルムのメタルバー Pub Anchorへ

スウェーデンへの行き方は成田空港からフィンランドのヘルシンキ、飛行機を乗り換えてストックホルムに到着しました。ヘルシンキ空港ではムーミンとスナフキンが出迎えてくれました。

ヘルシンキ空港旅行

ストックホルム中央駅には夜の8時ぐらいに到着し、ストックホルム駅から徒歩15分ぐらいのホテルを予約していました。ホテルで少し休憩し、夜ご飯を食べにホテルの周辺を散策しました。

夜でも治安が良く安心して出かけられました。

ホテルから5分ぐらい歩くとメタルバーを発見。おそらく「Pub Anchor」という店名のバーです。

「イングヴェイ・マルムスティーンバーガー」というハンバーガーを注文しました。

スウェーデンのメタルバー

ヨーロッパのジャケットの前のテーブルに着きました。イングヴェイの友達のジョン・ノーラムを見ながらイングヴェイバーガーを食べました。

店内には小規模なライブができるスペースがありました。

ガムラスタン観光初日

ストックホルム2日目は朝9時にホテルを出発し、人気観光スポット「ガムラスタン」へ行きました。

ストックホルムは他の国と比べるとフリーWi-Fiが使える場所が多くて便利でした。

貴族の館

まずは目当てであった「貴族の館」という建物に行きました。ここにはマルムスティーン一族の紋章が飾られているのです。

貴族の館イングヴェイの紋章

↑下から二番目の中央の紋章がマルムスティーン一族の物です。イングヴェイが貴族なのは本当でしたね。

ストックホルム大聖堂

次は「魔女の宅急便」でお馴染みのストックホルム大聖堂に向かいました。2月でしたが雪は積もっておらず、冬の割には観光しやすかったです。

ストックホルム大聖堂観光

ストックホルム大聖堂ではイングヴェイの母が聖歌隊としてバッハを歌っていた場所ですね。

ガムラスタンのメタルポスター

ストックホルム大聖堂の近くでヨーロッパのライブポスターを発見。

ストックホルムのメタル旅行

ガムラスタンではたくさんのHR/HMポスターを発見しました。ほとんどがライブ宣伝用のポスターでした。

↓ブラックサバスファイナルのスウェーデンロックフェスティバルのポスターです。一度は行ってみたい…

sweden rock festivalライブ

↓メタリカにスレイヤー、スウェーデンからはGhostが参加のライブポスターです。

スウェーデンのメタル旅行

BehemothにCradle Of Filth のポスターも発見!ブラックメタルやデスメタルのポスターが街中のあちこちに貼ってあるのに驚きました。流石メタル大国。

スウェーデンのブラックメタル観光

ストックホルムのブラックメタルバンド「DARK FUNERAL」↓

DARK FUNERALストックホルム

ガムラスタンには雑貨屋やCDショップ・レストラン・カフェ等いろんなお店がたくさん並んでいます。ショッピングだけでも1日時間を使ってしまいますね。

ガムラスタン旅行

ロックな物を売っている雑貨屋さん。こちらのお店にもアイアン・メイデンTシャツが!

ストックホルムのメタルショップ

ネオクラシカル・シンフォニック系のメタラーはドラゴンを見るとテンションが上がります。

ヘヴィメタルとドラゴン

レコード屋さんにはハンマーフォールの本が売っていました。一時期元イングヴェイのアンダース・ヨハンソンが在籍していましたね。

ハンマーフォールの本

「HEAVEN AND HELL」の何のポスターでしょうか?

スウェーデンでメタル旅行

ポールにはメロイック・サインなシールが貼ってあります。

ガムラスタンとメタル

とにかくストックホルムのあちこちがメタルで溢れています。

ストックホルムのデスメタル

ヴァイキングショップもありました。ヴァイキングメタル好きにはたまりません。

スウェーデンのヴァイキングメタル

スウェーデン料理を堪能

「Slingerbulten」というレストランで昼食にしました。
ミートボールにリンゴンベリー、グレイビーソースがかかったマッシュポテト、ピクルスのセットです。

スウェーデンのミートボール

隣の席のビジネスマンのような方が昼間からビールを飲んでいたので私もビールを注文。

ミートボールに甘いジャムという組み合わせが慣れると癖になります。日本だとIKEAで食べることができますね。

近所には「Ristorante Paganini」というイタリアンレストランがありました。パガニーニと言えばイタリアのヴァイオリニスト。

イングヴェイとパガニーニ

イングヴェイが「Far Beyond The Sun」の前奏で弾くパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲第4番」が脳内再生されますね。

ガムラスタンのメタルバーへ

夜はガムラスタンの一番南にある「Medusa Bar」へ行きました。

ストックホルムのメタルバー

スウェーデンのミートボールにハマって夜もミートボールを食べました。

スウェーデンのミートボール

店内に貼ってあるチラシもメタルです。

ゼーデルマルム観光

2日目は一度ゼーデルマルム方面を観光しました。ガムラスタンより少し南にあります。

イングヴェイが通っていた楽器屋巡り

ゼーデルマルムではイングヴェイが通っていた楽器屋3店舗を訪れました。

Hellstone Music

まずは1店舗目です。

入口にはジミヘンのサイケ模様のフライングVがありました!日本では福山雅治さんが使っているのを見た事がありますが、楽器屋に置いてあるのは初めて見ました。

ジミヘンのサイケ模様フライングV

店内入口までの通路の様子です。

入口のドア前にはローリングストーンズのサイン入りフォトが飾ってありました。

ローリングストーンズのサイン

店内に入るとイングヴェイのサインも飾ってありました。

イングヴェイが通った楽器屋

店長と話したら「イングヴェイは最低な奴だ。うちでドラムを試奏して壊して黙って逃げていきやがった。」とイングヴェイらしいエピソードを語っていました。

4 SOUND

2件目は「4 SOUND」という楽器屋さんす。ヤングギターでイングヴェイが紹介していたお店ですね。
中にはザック・ワイルド、イングヴェイ、リッチーブラックモア、メガデス等のサイン入りギターが飾ってありました。

ランディVにメガデスのサインが入っていたのでマーティ・フリードマン在籍時代の物でしょうか?

メガデスのサイン入りギター

Halkan’s Rock House

3件目もヤングギターで紹介された楽器屋さんです。イングヴェイが好きで来たと店員さんに話をしたら「ヤングギターを見た?」と聞かれ、Tシャツやピック等をプレゼントしてくれました。

イングヴェイのギター

店内にはヴィンテージの高級ギターばっかりでその場で購入できそうな物はありませんでした…

イングヴェイの楽器屋

ICED EARTHのライブ

ゼーデルマルムでライブ会場を見つけ、ICED EARTHがやって来る事を知りました。

スウェーデンでICED EARTHのライブ

会場の周りにはバーガーキングやショッピングセンター等があって時間潰しもできます。 運良く当日券でICED EARTHのライブに行くことができました。

スウェーデンでメタルライブ

ユールゴーデン島観光

ストックホルム3日目はユールゴーデン島へ行きました。散歩が好きなのでストックホルム中央駅からは徒歩で行きました。駅から40分ぐらい歩くとユールゴーデン島に着きました。

ユールゴーデン島には様々な博物館や遊園地等があります。

ヴァーサ号博物館へ

名前の通り戦艦ヴァーサ号を展示している博物館です。館内にあるヴァーサ号は巨大で圧巻です。

ヴァーサ号博物館観光スポット

館内は2時間~3時間程は楽しむことができます。

ヴァーサ号博物館の近くにはABBAミュージアムがありました。入場料がちょっと高かったので中には入りませんでした。

スウェーデンのABBAミュージアム

ストックホルム観光のまとめ

私はストックホルムに4日間滞在しました。ガムラスタンとゼーデルマルム、ユールゴーデン島の観光でしたが、スウェーデンの美しい街並みを十分に堪能する事ができました。

著者:カズ
著者:カズ

美しい街並みの中にメタルのポスターがいっぱいあったことは驚きでした。

メタル大国スウェーデン

持ち歩きにはちょっと重いですが、観光には「地球の歩き方」が旅の助けになりました。↓

ガムラスタンとゼーデルマルム、ユールゴーデン島はストックホルム中央駅から近い場所にあるので、移動が楽で観光できるのが良いですね。

ぜひスウェーデン旅行に行く際は寄って行ってみてください。

次回はスウェーデンのヨーテボリ(イェーテボリ)に行った話を綴ります。

コメント